自然農園 自然農園

アクセス Facebook

NEWS / INFORMATION ニュース・お知らせ

「専門学校桑沢デザイン研究所」様にて、弊社の会社説明会を実施しました!

2018.3.26 その他

前回のブログ更新より、早数ヶ月・・・。

気づけば札幌も雪降る季節から雨が降るようになり、

徐々に春の足音が、遠くの方から聞こえるようになってきましたね

(と、書いていたら、今まさに外は吹雪いてまいりました…また雪かきかよ…)。

雪解けで道路はグシャグシャ、決算期で仕事はバタバタな当ブログ読者の皆様、

お元気でしたでしょうか?(そもそも読者の方、いるんでしょうか?)

 

以前のブログで、弊社が札幌の専門学校にて会社説明会を実施したことを書きましたが、

東京にも事業部がある我が社。

実は、こちらでも新卒の人材を獲得しようと、東京の専門学校でも会社説明会を行ったのです。

今回はその模様をレポートしたいと思います。

 

会社説明会に赴いたのは、以下の3人。

 

説明者1:東京事業部部長にして取締役、

そこぬけに陽気、だけれども仕事は本気。

昔会社で深夜に馬鹿騒ぎをして、現社長よりマジギレされた平社員時代から、このポジションまで上り詰めた男、鈴森。

 

説明者2:物静かな雰囲気と、引っ込み思案なところがありながら

会社説明会なんてできるのか?と思われそう(私は思った)。

でも仕事はバッチリで仕事仲間の信頼も厚い、東京デザイナー陣の中核の一人、小林。

 

説明者3:唯一札幌から参戦、身長190mオー(以下略)、採用担当大内。

 

そして東京での実施先はあの、日本初のデザイン学校として知られる「桑沢デザイン研究所」。

全くもって有名どこですね。

当日、11人の学生さんにお集まりいただき(みなさん、ありがとうございます!)、会社説明会はスタートしたのでした。

まずは鈴森から、自然農園の概要と東京事業部がどんなところかが30分に渡って語られます。

ここで鈴森が推したのが、とにかく在籍しているスタッフの人の良さ!

実際、東京事業部は本社よりもスタッフの平均年齢も低く、若い人員が多いので

新卒の方も馴染みやすい環境であると言えると思います。

(いや、本社だって、馴染みやすいですよ?…ホントだよ?)

学生の方も、このお話は興味深く聞いてくれた模様でした。

そら、おっさんに囲まれた職場なんか、やですよね〜。

本社のおっさん比率のことは、聞かないでくださいね〜(^ー^)

 

そしてデザイナーの小林にバトンタッチ。

自身が手がけた作品も紹介しながら、ア〜ンド

以前に働いていた会社と比べて自然農園はどういうところがいいか、といった話をしながら、

「一言で言うと、自然農園っていうのは、とっても居心地の良い会社です」

と、バシッと決め台詞を吐きます。

まるで、鈴森から袖の下をもらってるんじゃないか?と思わせるような、見事な弊社の持ち上げっぷりに

なんだよ〜。ちゃんと会社説明会の説明者、できてるじゃんかよ〜。と思わせる内容でございました。

(できないんじゃない?なんて思って、ごめんね)

最後の質疑応答でも、学生のみなさんからいくつか熱い質問を受けましたが、

総じて思ったのは「みんな、真面目だなあ」ということ。

しっかり就職というものを考えて、自分が自然農園に入ったらどんな風な日々を過ごすことになるか、

という視点からの質問が多かったように思います。

「俺の学生時代と、全然違うわ…」と、鈴森もしみじみと語っておりました。

 

てな感じで、とても順調に、無事終了した会社説明会でした…

が!

こちらが開催されたのが、実は、昨年の12月15日。

なので、今現在すでに、東京新卒の採用は行われ、

見事難関(?)をくぐり抜けたピッチピチの新人1名が、

4月からの正式登用の準備期間として、今まさに、アルバイトに来ているというこの事実!

いつの間に!っていうか、ひとえに、私のブログ更新が遅いためでございますが…。

何はともあれ、Sさん、自然農園へようこそ!

これからよろしくですよ〜!

 

ちなみに札幌でも新卒者1名(Hくん)の採用が決定し、こちらも絶賛アルバイト研修中。

もともとアルバイトで働いていたHさんも1月から正式に社員登用となり、

現在、新たなメンバーが、札幌・東京合わせて3人増えております。

こらあもう、人増えた分稼がなくては、かあちゃん食わせていけないぜ!との思いを胸に

新年度に向けて我々社員一同、より一層頑張りたい所存!

ですのでデザイン・広告のご用命は、何卒、自然農園に!

(と、唐突に宣伝を行い・完!)