自然農園 自然農園

アクセス Facebook

NEWS / INFORMATION ニュース・お知らせ

星槎道都大学様で特別授業の講師をさせていただきました。

2019.7.29 その他

2019年7月19日(金)
星槎道都大学の美術学部デザイン科にて、外部講師として授業をさせていただきました。
テーマは「業界研究」。3年生を主な対象に、デザイン業界について抑えておくべき情報、認識して欲しい心構えをお伝えしました。弊社からは3名が出向き、下記3パートからなる講義を実施しました。

1.「デザイナーの道しるべ」デザイン業界とビジョンとのマッチング
(弊社取締役部長 村瀬)

2.「し○じり先生 私みたいになるな!」先輩デザイナーの通った道 実体験談
(弊社デザイナー/道都大学OB 吉田)

3.「デザイン業界と働き方改革問題」これからの広告業界と会社選びのポイント
(弊社総務部次長/大内)

2の「し○じり先生 私みたいになるな!」は、同大学OBである弊社デザイナーがデザイナーを目指した紆余曲折の10年ストーリーがリアルに、かつ冗談も交えながら語られ、学生の皆さんに大変共感していただけました!反面教師として参考になったのではないでしょうか!?

働き方改革が叫ばれ、ドラマでもそのブラック的な部分がとりだたされるデザイン業界。学生さんたちが思い描く夢と、デザイン社会の現実とのマッチ・アンマッチは大きな課題です。

しかしながら、デザインを生業にすることはとても有意義であり、学生さんたちに知識があれば! 知識を得た上でこの世界を選び、ともに働く仲間になっていただけたら!との思いで、いろいろとお話しました。学生の皆さんも真剣に耳を傾け、数多くの質問もいただき、本当によかった!

この先の「道」を選ぶ時、この日の講義を少しでも思い出してもらえたら幸いです。
学生の皆さん、ありがとうございました。(遅刻してスミマセン!)