
Request
ご要望
コインランドリー機器のメーカーである株式会社TOSEI様は、業界のトップ企業であり、パイオニアとして長年にわたり業界を牽引。さらに、コインランドリーのフランチャイズ(FC)事業も展開されており、事業の幅を広げ続けています。このたび、TOSEI様より「コインランドリーの総合カタログを一新したい」というご依頼をいただきました。主なご要望は以下の通りです。
●既存のカタログのデザインが古く感じられるため、全体的に刷新したい。
●構成自体が分かりにくく、伝わりにくい。情報を整理し再編集してほしい。
●総合カタログとして掲載されている情報量が不十分であることから、より充実させたい。特に、新たに展開している製品情報やクラウドサービス、アプリといった最新サービスが反映されておらず、現状に即した内容への更新したい。
これらのご要望にお応えするため、カタログ全体の見直しと再構成を行い、より魅力的で伝わるツールとなるようご支援いたしました。
OUTPUT
アウトプット
カタログリニューアルにあたって、まずはターゲットや使用されるシーンについて、クライアントご担当者さまから丁寧にヒアリングを行い、利用目的や読者ニーズへの理解を深めました。その上で、既存のカタログを検証し、課題を整理。よりわかりやすく伝わる構成となるよう、ページ構成案をご提案いたしました。
デザイン面では、全体のトーンや方向性(トンマナ)を明確に定めた上で、具体的なデザイン案を作成。以下のような工夫を取り入れました。
●ホワイトスペースを意識した見やすいレイアウト
●情報がすぐに見つけられるよう、ページのサイドにインデックスを設置
●製品画像はできるだけ大きく掲載し、視認性を向上
●解説文や情報を補足する画像を多用し、理解をサポート
●イラストのトーンやタッチを統一し、全体に一体感を持たせる
また、制作全体を通して、クライアントご担当者さまと綿密に情報を共有しながら、密なコミュニケーションを重ねることで、方向性のずれを防ぎ、ご期待に沿ったカタログづくりを実現いたしました。




Client | 株式会社TOSEI |
---|---|
Schedule | 約12ヶ月 |
Launch | 2020.10.01 |
Producer | 鈴森 大 |
---|---|
Director | 小林 裕太 |
Planner | 北畠 晋一 |
Designer | 下重 夏美 |
Writer | 北畠 晋一 |