
Request
ご要望
札幌エリアを対象とした新卒採用プロモーションにおいて、「学生が集まらない」「興味を示してくれない」といった母集団形成に課題がありました。パンフレットや説明会資料はすでにリニューアルされていましたが、採用サイトの情報が古いままであったため、サイトの刷新を望む声が社内からあがりました。
具体的な要望として挙げられたのは、以下の点です。
●札幌の学生に対し、苫小牧という地域が就職先として敬遠されがちな現状を変えたい。苫小牧・胆振エリアの存在をもっと知ってもらい、苫小牧や胆振地域で暮らすことの魅力や、就職先の選択肢として認識してもらいたい。
●併せて地域ならではの人のあたたかさや、人と人とのつながりが深い社風についても、しっかり伝えていきたい。
また、自社の特性や魅力がうまく整理されておらず、それらを「価値」として外部に発信できていない点にも、課題を感じておられていました。これらすべての点を解決する採用サイト、それが私たちに課せられたミッションでした。
OUTPUT
アウトプット
課題を解決するために、まず、人事担当の方を含む5名のプロジェクトメンバーとともに、ワークショップ形式で採用コンセプトの策定に取り組みました。約2カ月にわたり定期的なディスカッションを重ね、全員で協力して作成したコンセプトワード、それが「オンオフすべてを楽しもう」です。このコンセプトワードによって、オンの日の仕事はもちろん、オフの日も充実した日々を過ごすことができる、そんなカローラ苫小牧で働くということの魅力を発信しよう、というのが、本サイトのコンセプトであると定義されました。
その後、完成したコンセプトに基づき、オン・オフ両面での動画撮影やスチール撮影を実施するなど、クライアントの皆さまと一緒にコンテンツを制作しました。サイトのデザインにおいても、コンセプトに沿ったオン・オフの切り替えを意識した構成としています。
コンセプトをもとに完成した採用サイトは、「自社らしさ・自分たちらしさをしっかり表現できている」として社内で高く評価され、現在も大切に扱われています。ワークショップ形式で進めたからこそ、プロジェクトメンバー全員が主体的に関わり、共創という形で価値ある成果を生み出すことができました。
https://www.corolla-tomakomai.co.jp/file/special/31701/25789/recruit/index.html

Client | 株式会社HBN |
---|---|
Schedule | 約5ヶ月 |
Launch | 2024.12.01 |
Producer | 村瀬 力 |
---|---|
Director | 水野 利砂 |
Planner | 村瀬 力 |
Designer | 角丸 雅観 |
Writer | 村瀬 力 |
Photo / Movie | クリエイトケイ(外部スタッフ) |