記事画像サムネイル
エネルギーインフラ

株式会社 HBN

挑戦する人と、未来をつくるために。北海道ガス 採用サイト リニューアルプロジェクト

北海道ガス株式会社様の採用サイトのフルリニューアルを、自然農園が担当いたしました。

そこで私たちは、単なるリニューアルではなく「採用コミュニケーションの再設計」として、プロジェクトをスタート。その新しい採用サイトの中核に据えたのが、「地球の未来を、塗り変えろ」というメッセージです。これは、エネルギーの変革というスケールの大きなテーマに、自分自身の行動で関わっていこうとする意志を持った人へ向けての呼びかけです。その想いを、サイトを開いた瞬間に直感的に伝えるため、ファーストビューには地球をモチーフにした3Dグラフィックを採用。WEBGLによる演出で、スケール感と未来感を演出しています。

コンテンツにおいては、求職者に「この会社で働きたい」と思ってもらえるよう、自己実現や社会貢献のイメージを持てることが重要と考えました。そのため、情報の見せ方を「企業視点」ではなく「求職者視点」へと転換。
・どんなスキルが身につくのか
・どんなキャリアが描けるのか
・社会にどのように貢献できるのか
など「求職者のベネフィット視点」でコンテンツを設計を行いました。また、縦型動画とテキストの両面から、仕事への思いとやりがいを語ってもらう社員インタビューやプロジェクトストーリー、座談会、数字で読み解くページなど、多角的な構成とし、北海道ガスで働く「リアルな姿」と「可能性」を伝えられるように工夫しました。

そのほか、単なる見た目の刷新ではなく、継続的な運用と成果につながる仕組みをサイト全体に組み込みました。

  • WordPressブロックエディタを全面導入:広報・人事担当者がコンテンツを自由に更新可能
  • アクセス解析ツール導入:GoogleアナリティクスとClarityを併用し、ユーザーの行動を可視化
  • 脆弱性診断の実施:セキュリティ面でも安心して運用できる体制を整備

これにより、採用活動の「表現力」と「機動力」を両立させることが可能になりました。

このプロジェクトを通して、私たちが目指したのは、北海道ガス様の未来へのビジョンと、求職者の志が出会う場所をつくること。
それは、ただ情報を並べるサイトではなく、想いを届け、共感を生むコミュニケーションの場です。

「変革の途中にある会社」と「変化を起こしたい人」が、出会える場所を。
北海道の暮らしとエネルギーの未来を、ともに“塗り替えていく”仲間と出会える場として、新しい採用サイトがその役割を担っています。

https://kitagas-saiyo.com/

PROJECT DATA

Client 株式会社 HBN
Schedule 約10ヶ月
Launch 2025.03.01

TEAM

Producer 土井 誠
Director 岩村 友馬
Designer 角丸 雅観
Planner&Copywriter 北畠 晋一
Movie 岡村 慶基